Music

Emotions

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Emotions(wiki)
リリース 1991年
Mariah Carey
歌詞 http://petitlyrics.com/lyrics/95979

『エモーションズ』(Emotions)は、米国の歌手、マライア・キャリーが1991年にリリースした2枚目のスタジオ・アルバム。

wikipediaより引用)

エモーションズ

「7オクターブあるらしかぞ」(九州弁)

友人の言葉を聞いた当時高校生の私は
7オクターブが何なのかも分からずに(笑)
とにかく凄い外人がいるんだと思い、
周りに流されるがままCDを買った記憶があります。

それが人生で初めてかった洋楽CD、
Mariah Carey「Emotions」でした。

それまで邦楽しか聞いてこなかった私に、
それはとても新鮮な出会いで、
「こんなにかっこよく歌を歌う人がいるんや」と、
まるで初めて黒船を見たような衝撃を受けました。

そして後日、友人にわかったような顔して、
さすがはあの高音の部分がすごかね〜(九州弁)と
思う存分「知ったか」をしたのは言うまでもありません(笑)

彼女のアルバムは’95年の
「Daydream」までは全部買って聞いていたのですが、
その後、Hip HopやR&Bが流行りだすと
他のアーティストに目移りしてしまい
パタリと聞かなくなってしまいました・・・。

しかし、今でもFMなどで流れてきたりすると
ほんと、スゲーな7オクターブ!って、実感したりして
おっさんの青春時代の曲を懐かしく聞き入ってしまいます。
未だ7オクターブが何なのか分かってませんが(笑)

いや、決して馬鹿にしてるわけではないんですよ。
今でも本当に大好きなアーティストの一人ですし、
めちゃくちゃ歌唱力が高い歌い手だということくらい
音痴な私でも感じ取れます。
そして改めて今の時代の若手アーティストと比較しても
7オクターブはダテではないと感じるのです。(←しつこい

私のR&B好きは以前ご紹介した、
小比類巻かほるやこのマライヤキャリーが
ベースにあるのは間違いありません。
まあ、そんなおっさんの音楽変遷はどうでもいいですが(笑

とにかく、同世代のおっさんには
たまらない青春のアルバムだと思います。

あなたの人生にドラマを

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピンバック: Mr. Wendal | s51

コメントを残す

*

*